2006年06月13日

衝撃映像

 とってもショックです。もうメイプルストーリーが、いや全てのネットゲームが怖くなりそうです。

 このブログにもリンクを貼っているBOTNEWSで紹介されていたYouTubeの映像なのですが、ショックでした。





Chiniese Gold Farmers


 何の映像だかわかりますか?ネットゲームでのRMTを利用した、中国人のネットゲーム労働者たちの映像です。動画を見てもらえればわかりますが、ほとんど拡大はされないのですが頻繁に映っている画面は・・・そう、メイプルストーリーなんですよね。

 RMTについては、以前に他の記事で話題にしたのですけど、今回のはちょっと話の規模が違います。個人対個人で行われるRMTではなく、これはBOTNEWSのこの記事でも書かれているように、れっきとした“RMTの仲介者ではなく生産者としての業者”の日常なんですよね・・・

 さらに、映像を見ればわかりますが映像中のディスプレイの画面は大部分がメイプルストーリーでした。MAPは火ボアとエリニア、そしてライカンとありの巣?くらいまで確認できました。サーバーは日本ではないかもしれませんが、メイプルストーリーにRMT業者が台頭してきたということですね。以前より増して。
 もちろん、サーバーは日本ではないかもしれません。しかしながら、このように人が楽しむためではなくて、“職業として”メイプルストーリーをしているのを見て・・・かなりショックです。ああ。日本も負けたし余計にショックです。

 はぁ・・・メイプルストーリーってなんなんでしょう。ネットゲームってなんだろう。もはや純粋な娯楽の域を超えて何か空恐ろしいものとして、私には感じられます。「そういう人たちもいる」と割り切ってしまえばよいのでしょうか・・・
 ていうか、ネクソンジャパン利用規約の、第5章 第17条(15)に、営業活動、または営利を目的とした本サービスの利用行為って書いてあるから・・・これにRMTという行為を照らし合わ
せると、ネクソンジャパンではRMTを禁止してると受け取れますよね。ああ。なにやってんだ支那よ。

 怖いです。もうゲームがゲームとして存在しなくなっています。空恐ろしくなります。先の映像は・・・。あるいは、BOTNEWSでも少し触れていました、
>中国の高学歴で求職難の若者によって組織化されたビジネス
というところから察するに、中国ではこんなこともしないといけないくらいに職がないということ、つまりは仕方なくやっているというか、それほどまでに中国の経済機構が危ういということの表れなのかもしれません。怖いですね。日本もいつかこうなってしまうのでしょうか・・・なってほしくないです。







ひそかに つぼみは かんがえる
どちらに むかおうかと

おおきなたいようが ゆめをきめる
ひそかに つぼみは 感じてる

(木島 始 泉のうた)
posted by Ondine at 00:45| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動画みたよ。((((゚д゚;))))))アワワ
コアイね(´・ω・`)見てはいけないものを見てしまった感じ。


ネトゲよりミクシィのが楽しいよ(*´∀`)
Posted by なまらMしゃぉ at 2006年06月14日 02:12
でしょ。怖いよね。こうはなりたくないわ。
ってか、中国の高学歴の人らって一体・・・いや、彼らだけ見て全てを判断はできないんだけどね。


ミクシィ登録したさムフフ
Posted by 音大 at 2006年06月14日 02:57
萎えていく気分、すごーくよく判りますよ。
私も昔、初めてRMTを知った時そうなりましたから…。
『見なかった事にしたい!。誰か記憶を消してくれ!』
と思いましたもん(笑)。

まあそれ以来ネットゲームはRPGではなく
チャットツールと割り切って、交流メインで
乗り切ってますけどね。
Posted by どっかの人 at 2006年06月14日 08:21
 やっぱりそうですよね。なんか、自分はそのようなRMTに直接関係してはいないものの、露店などを出していると間接的に関わっているような気になってしまいますし。

 私ももう最近のメイプルストーリーはアバターチャットシステムとしての楽しみでしかないですね。月額課金制ではなくアイテム課金ですから、メーカー純正の、平たく言えば正規のRMTをしながら遊んでます。だから、月額課金制のROのデータをどうするか今考え中です・・・。半年ログインしなかったらログインIDごと消えますからね。もうすぐその期限です。なんかこの調子だと消えそう。いや、消しそう。だけどそれが正しい選択のような気がしています。
Posted by 音大 at 2006年06月14日 22:43
引退も一つの手ですね。実は私も数ヶ月間
ログインしない事がありました。
ただ…暫くすると結構帰りたくなります(^^;)。
私の場合はUOでしたのでキャラデリとかは無かったんですが、
思い出のアイテム等も有るでしょうから
ワンデーチケットとかで維持だけするというのも
手ですね。
万が一(いや、億かも^^;)の可能性ですが
管理会社変わって凄く良くなる可能性も
残されてるわけですから。
Posted by どっかの人 at 2006年06月15日 23:23
 そうですねぇ・・・望みは薄いですけど。ネカフェから1dayでログインしてデータだけ保存しつつ状況を見守るのも一つの手段ですね。
 もうちょっと考えてみます。
Posted by 音大 at 2006年06月16日 17:31
うーん。俺は、何も感じなかったなぁ。あれで楽しくて、満足してるんならいいんじゃないか。
実世界と同じだよ。それで世の中がうまく行っていればそれでいいんじゃないかな。

と、俺は考える。あんまり犯罪とか頓着ないからかもな。
Posted by べるぜ at 2006年06月17日 02:06
日本ですよ マジであるんです ザの掲示板 PCゲーム板に業者がいます メールをしてわかりました メールうpします pspなので後でこぴーして乗せます
Posted by あの at 2006年06月19日 18:37
>親子丼
そうかねぇ・・・まぁ、割り切って考えられればいいんだけどね。自分がああならなければいいって。

>あの氏
あの映像に出てたメイプルストーリーは日本鯖のだっていうことですかね?ザ板ねぇ・・・まぁ、大分前の日記にも書いたんですが私のいる日本の花梨鯖にもRMT業者いますからね・・・


 BOTNEWSのみならずネットゲームのRMT業者の話題で出ますが、「数億円という資産が管理会社の指先一つで吹き飛ぶ可能性がある。」このことを考えると・・・はぁ。RMTとは、げに果てしなくグレーでベンチャーな産業ですこと。
Posted by 音大 at 2006年06月19日 18:45
RMTに対する反応は千差万別ですからね(^^;)。
ゲームに対する思い入れ具合、ゲームに対する
考え方、性格等々…

それにしても…今日のBOTNEWSの話は凄すぎですね(^^;)
つくづくRMT関わりにくいオンラインゲーム
ばかり選んでいて正解だったと胸をなで下ろしてます(^^;)
Posted by どっかの人 at 2006年06月19日 19:27
FF11はスクエニが垢BANとかして250アカウント200Gギルほど回収したそうなのですが、ネクソンは…どうなるのでしょう?
Posted by あぷりけ at 2006年07月02日 12:03
はっ、こっち放置してたから新着コメントあったのにほったらかしにしちゃっててすみません。

FF11の情勢は詳しくはないですけど、んー、ネクソンはどうでしょうね。私にもわからないです。
メイプルストーリーはアイテム課金とはいえ、業者によるRMTは水面下だけではなくありますからね。たしか1年前でしたか、花梨某大手相場サイトの管理人がRMTの掲示板をサイトに開設したこともありましたし。個人間でもよくあるのかもしれません。

最近めいぽではnPro回避の升もいる様だし。嫌だなーRMT('A`)
Posted by 音大 at 2006年07月07日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19194493
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

2500億=250G
Excerpt: http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/13/103,1150174734,54784,0,0.html ●約250アカウントを強制退会処分、約2500億以..
Weblog: あぷりけinめいぽ@かえで
Tracked: 2006-07-02 12:57
×

